

父、逝く

しばらくブログの更新していませんでした。

4月8日に父が入院

9日昼前に意識不明になり

13日の21時35分 父が逝ってしまいました。

71歳でした。

あまりにも突然で、今でも信じられません。
何一つ親孝行できなかった。優しい言葉も掛けてやれなかった。ろくに口もきかなかった。

だから余計に悲しいです。

ありがとう そして ごめんなさい

あなたに~モンパチ~

2010-04-06_21-53.jpg

今日はじめてe工工四で工工四をダウンロードしました。

ダウンロードした曲はMongol800のあなたにです。

その難易度は★★★★★★
でもMongol800はもともと好きだったので思い切ってダウンロードしました。

早速プリントアウトして弾いてみました。
AメロからBメロにかけては『意外に弾けるかも!!』
でもサビのあたりから、やはり難易度は★★★★★★

でも原曲を知っているというのは大きなアドバンテージであると感じました。
歌を口ずさみながら弾いてみると弾き方のテンポがつかみやすいです。

では練習します。
届け!!MESSAGE

訳譜に挑戦中~三線でCatch The Wave~

2010-04-05_22-38.jpg

DefTechのCatch The Waveの五線譜、素人のPecoが見ても音符の数が多い…

主旋律だから仕方がないのだが、音符をカタカナのドレミに書き換える作業でも大変です。何せまともにが線譜が読めないから三線のテキストの巻末に掲載されている工工四と五線譜の関係表を見ながら五線譜にカタカナのドレミを書き込んでいます。

さらにこれを工工四に変換…道のりは長い…

そして本当に三線で弾くことができるのか?気長に頑張ります。

作業に疲れそうになったら、三線を手に大好きな『涙そうそう』を弾きます。


テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

神戸の街で見る夕日

2010-04-03_17-45.jpg

土曜と日曜は神戸で過ごしていました。

週末は神戸で過ごすことがほとんどです。

三線も持って行っていました。

『時よ止まれ!!』

この街を後にするときいつもそう思います。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

爪orギターピック

2010-04-02_22-31.jpg

三線を始めて弾いた時は、爪で弾いていましたが最近pecoはギターピックばかりで弾いてます。
初心者セットの中にはプラスチック製の爪とギターピックの両方が入っていました。

やはり爪で弾く方が沖縄っぽくていいかなと思っていましたが、爪が自分の指に合っていないのかしっくりこずギターピックで弾いたみたところ、一音一音が正確に弾けるような感じが好きですっかりピック派になってしまいました。

pecoは三線に練習をするときまず『涙そうそう』を最初に弾くのですが、今日久しぶりに爪で弾いてみました。

すると音の違いがはっきりとわかりました。

ピックの方は一音一音がハッキリしている代わりに音がキンキンしている感じでした。
一方、爪の方は音が柔らかく深みがあり、悪く言えば音がぼやけているように感じました。
音の大きさは爪の方が大きな音を出せるような気がします。
(pecoが未熟だからこのように感じるだけなのかも…)

ピックばかりで弾いていましたが、爪で弾く音もいいなと感じたのが正直な感想です。
これからは両方同じように使いこなせるように練習していきたいです。

(でもピックに慣れていたせいで爪で弾いたら関係ない弦を触ってしまい…難しい)


テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

訳譜に挑戦!?Catch The Wave

2010-04-01_18-41.jpg

まだまだ三線超初心者のPecoですが、三線で弾いてみたい曲があります。
工工四集やe工工四で探してもなくて譜面なんてほとんど読めない僕には無謀かもしれませんが、普通の楽譜を工工四に訳譜すること思いつきました。
その弾いてみたい曲は
DefTechのCatch The Waveです。

とりあえずヤマハのぷりんと楽譜で譜面をダウンロードしました。(\210なり)

正直、できるかどうか分からないし、できたとしても弾けるかどうか分かりません。
でも大好きな曲なので頑張ってみます。

夏の海辺でこの曲を三線で弾けたら超Coolだと思うので工工四への訳譜に挑戦してみたいと思います。

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

プロフィール

peco

Author:peco
兵庫北部 香美町在住

1978年頃 歩き始める
1981年頃 スキーで滑る
2006年頃 ボードで滑る

2010年2月20日三線を手にする

三線・スノーボード
釣り・果物狩りが大好き

ランキング参加中
にほんブログ村 音楽ブログ 三線・沖縄民謡へ
にほんブログ村 ↑ランキング参加中!クリックで応援お願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4914位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
333位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
