スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張ってるね(コウノトリ編)


豊岡市福田の国道178号線にてコウノトリを見かけました(電信柱の上、見えにくいかな…?)
交通量の多い幹線道路のすぐ近くで、たくましく?くつろいでいるようでした。
一度はこの地から姿を消したコウノトリが、こうして再び人と共存できるって凄い事だと思います。
スポンサーサイト

頑張ってるね!


豊岡の但馬県民局の正面玄関の階段下に咲いていた花です。
踏みつぶされないように!

『八』の練習に『てぃんさぐぬ花』

20100629234205.jpg

僕は『八』の音が苦手なのですが がわさん←http://gawasan.blogzine.jp/blog/から『八』の練習のために『てぃんさぐぬ花』がいいよと教えていただきました。

がわさん、ありがとうございます!

今日はもう遅いので早速明日から練習してみます。

日本海を望む小さな屋外ステージ~香住~

20100628182603.jpg
先日、ブログでアップした七日市浜の野外ステージです。

雨模様で背景の日本海が綺麗に映っていませんが、本当に海のそばで多少の雨ならしのげる構造になっています。
7月の『香住ふるさとまつり』には演芸、吹奏楽、バンド、ダンス、郷土芸能、歌等の『オープニングステージ』がここで開催されます。

※『香住ふるさとまつり』については、近いうちにまた記事を書いてみようと思います。

普段は誰でも自由に使えるステージになっているので、私もいつかはここで三線を弾いてみたいです。

弾ける曲が少ない…

20100626205135.jpg
毎日毎日『安里屋ユンタ』ばかり弾いている今日この頃…

今の段階で僕が何とか弾ける曲は
『安里屋ユンタ』
『涙そうそう』
『Dr.コトー診療所の挿入歌』
『むすんでひらいて』
『島人の宝』※かんたんバージョン
『あなたに』※かなりゆっくり…
ぐらいです。

一人で練習しているとどうしても難しい曲やテンポの速い曲を敬遠してしまいがちです。
工工四を見て『八』の音が入っているとそれだけで避けてしまったり…(ほんとは弾きたいのに)
『尺』の音もよくポジションを外しがちです。

でもチャレンジしなければ上手くならないしレパートリーも増えない!

そこで当面の課題曲を決めました。

『かりゆしの夜』

CDを聴いて練習します!弾いた分だけ上手くなる!そう信じて頑張ります。!!

ふるさと『香住』の海

20100604185643.jpg

香美町香住区の七日市浜です。梅雨入り前に取った写真です。

『ルネッサンス計画』という海岸の整備事業により、砂浜や屋外ステージ・芝生広場・ボードウォークがあります。

三線を弾くには絶好のポイントなのですが…

あまりに地元すぎてまだ勇気がありません。
まぁ私が下手な三線を弾いたところで誰も気にとめないと思いますが…(汗)

いつかここでも弾いてみたいです。

縁側で『安里屋ユンタ』VOONでREC

20100624174635.jpg

会社から帰って、まだ明るくいい天気だったので縁側で窓を開けて三線弾いてました。

まだまだ下手くそですが、VOONで『安里屋ユンタ』録音してみました。
外の景色を見ながら弾く三線は超気持ちいいです。

自分で録音したのを聴いてみると… やはり下手です。


[VOON] 安里屋ユンタ

綺麗な夕焼け~大阪クリスタルタワー~

100624_193023.jpg
とっても綺麗な夕焼けの写メもらいました。
本当にいい天気の一日でした。

弦(チル)が切れた!!

20100622235942.jpg

正確には、切れていた。

夜、三線の練習をしようとしたら、んっ!?
弦(女弦)が切れている!!

ちょうど糸掛のところから切れていました。

最近高い調弦(E-A-E)にしていたのと劣化がが原因かもしれない。

とにかく修理開始!まずは切れた弦をカラクイから外して、初めてカラクイ自体も外してみる。
切れたのが糸掛のところだったので切れた弦をもう一度付けることにした。

本やネットを見ながらやってみた。

糸掛に弦を結んでみたが他の2弦と結び目の形が違う…
次はカラクイ側、意外と簡単できれいに巻けた。

そして調弦して修理完了!!

がっ!!

練習中に修理した女弦がまた切れた…(超ビックリ&チョット痛い)

結局、スペアの新しい弦を使用しました。
(しばらく本調子の調弦は E-A-E はやめようと思います、D-G-Dで練習します)

浜坂県民サンビーチ


新温泉町浜坂の『浜坂県民サンビーチ』です。

とても綺麗な砂浜でボードウォークや大きな松林もありキャンプ場もあります。

こんな所で三線を弾いてみたいです。

赤穂城址~初めて屋外で三線~

20100620105041.jpg

6月19日(土)20日(日)の2日間、赤穂に彼女と小旅行に行ってきました。
天気予報では雨の予報でしたが2日ともまずまずの天気で、傘の出番はありませんでした。

2日目に行った赤穂城址と大石神社、お参りをした後神社の隣にある公園の東屋で三線を弾きました。
外で三線を弾くのは初めてで緊張しました(人目が気になる…下手っぴだし…)

でも常々いつかは外で弾いてみたいと思っていたので念願かないました。

『涙そうそう』
『安里屋ユンタ』
『Dr.コトー診療所』の挿入歌

15分ほどでしたがとても気持ちよかったです。

今度は海の近く、砂浜とかで弾いてみたいです。
(付き合ってくれた彼女に感謝です!もっとうまく弾けるように練習せねば!!)

Dr.コトー診療所(初VOON)

20100618221748.jpg

2003年にフジテレビ系列で放送されたドラマ『Dr.コトー診療所』そのドラマの中で使われていた挿入歌、題名は分からないけど当時からきれいな三線の音色だなと思っていました。

その挿入歌を弾いてみました。
そして初めて自分の演奏を録音して『VOON』というフリーソフトを使ってブログにアップしてみました。

あまりに下手くそで聞苦しいですが、記念すべき音源初アップロードです。


[VOON] V_220021

沖縄三線ソロ曲集&水牛バチ

20100617214345.jpg

先日、神戸三田プレミアムアウトレットの隣のイオンモールにある楽器店で新しい工工四集と水牛バチをゲットしました。工工四集は自分で買って、バチは彼女からのプレゼントです(感謝!!)

三線をプレゼントしてもらった時にセットで付いていたバチはプラスチック製ですが今回は水牛の角製!
大きさも質感も形も全然違います。しかも指にフィットしてとても弾きやすいです。

ギターピックを使うことは、ほとんどなくなりました。この水牛バチが完全にメインです。

新しい工工四集は…ハイレベルです。『涙そうそう』も前の教則本に比べ1.5倍ぐらい音数が多いです。
その分、上手く弾けた時はかなりCoolです。

まだまだ下手くそですが、そろそろブログに音源を載せれたらな なんてことを考えてます。

ビギンの島唄~オモトタケオ~

20100614225230.jpg

↑沖縄好きの彼女からCDもらいました↑

収録曲
1.涙そうそう(三線バージョン) 2.風よ 3.イラヨイ月夜浜 4.竹富島で会いましょう
5.かりゆしの夜 6.がんばれ節 7.昔美しゃ今美しゃ 8.涙そうそう(三線ウチナーグチ・バージョン)

三線関係の工工四や音源ってなかなか入手するのは容易でないから嬉しいです。

ありがとう!

再始動

約2か月ぶりのブログ更新。
子供のころから継続が苦手だった僕ですが、ブログを更新してなかっただけで三線は弾き続けています。

いろんな事が少し落ち着き、またそれと同時に動き始めてきたのでブログ再始動させてみます。
プロフィール

peco

Author:peco
兵庫北部 香美町在住

1978年頃 歩き始める
1981年頃 スキーで滑る
2006年頃 ボードで滑る

2010年2月20日三線を手にする

三線・スノーボード
釣り・果物狩りが大好き

ランキング参加中
にほんブログ村 音楽ブログ 三線・沖縄民謡へ
にほんブログ村 ↑ランキング参加中!クリックで応援お願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4481位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
288位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。