

『八』以上を ドレミ にするには???

20110520225501.jpg

中=シ 尺=シ 工=ド 五=レ 六=ミ 七=ファ 八=ソ


で・・・・・・・・・・上の写真の九は『ラ』? 下尺は? 口へんに上とか・・・人べんに乙とか・・・


ゆいけんパパさん、そしてどなたかご存知の方はいませんか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


難しい

HY『時をこえ』 サビをVOONでREC

昨日の記事で書いた『九』より高い音についての勘所についてなんですが ゆいけんパパ様 から勘所のテキスト付でメールをいただきました。本当に感謝です。ありがとうございます!

↓ゆいけんパパ様から頂いたメールです。
1111.jpg


これで何とかなりそうです。

とりあえず下書きの状態ですがピアノ五線譜に工工四を最後まで書きいれました。


次は実際に弾いてみながら修正をして工工四エディターで完成させます。

その前に『九』より高い勘所に目印のシールを作って貼らなければいけない・・・


サビの一部分をVOONで録音してみたのでアップします。(自分で作った工工四ですが演奏は相変わらず下手くそです、スミマセン)



[VOON] 時をこえ(サビ1)

快晴の1日 香住の海

F1000223.jpg

香美町香住区七日市『しおかぜ香苑』の野外ステージ

F1000224.jpg

香住西港の昼下がり、ワカメが風に揺れてます

F1000225.jpg

夕日に染まる香住西港

HY『時をこえ』 工工四の完成に向けて

20110517221430.jpg

4月にこのブログで書いた HY『時をこえ』 の記事で前奏部分のみのオリジナル工工四を記事にしましたが、前奏部分だけでなく曲全体の工工四を作成中です。

工工四エディタとピアノ五線譜を基に格闘中です。


前奏の後のメロディーとサビの部分はかなりいい感じで、工工四への訳譜もスムーズです。

しかし、♪胸に刻みなさい あなたのその鼓動~♪ のパートからかなり高い音の連続で、『九』より高い音がたくさんあります。
正式名称ではないと思うのですが『十』や『十一』?さらには『十二』に相当する音が必要です。


単純に工工四に訳譜はできますが、実際に三線で弾くとなると、『九』の音でもかなり曖昧に勘所を押さえているのに、それ以上高い音となると勘所もわからなければ、分かったとしても弾くのは難しそうです。


せめて勘所だけでも正確にわかれば・・・音感がないので分かればすぐに目印のシールを棹に貼りたいです。
『九』以上の高い音について、勉強が必要です。(詳しい方いらっしゃいませんか?)

でもサビの部分まではいい感じで仕上がってきているので、時間はかかっても何とか仕上げたいです。

来日山と円山川

F1000221.jpg

城崎町にそびえる標高566.6mの来日山と円山川

円山川の上流側では真黒い雷雲が立ち込め時折、稲妻と雷鳴が…


ところで『来日山』と『来日岳』どっちが正式なんでしょうか?

水鏡 5日ぶりの更新です

F1000220.jpg

日も長くなり夕食後まだ明るいので、家の近くを散歩

あたりの水田は田植えも終わり、水面には綺麗に景色が映っていました。

稲が成長して大きくなるまでの間だけ見れるこの景色、何気に好きです。

大雨で『滝』出現

F1000217.jpg

↑香美町村岡区高津にて撮影↑


昨日からの大雨の影響で普段は水のない谷に凄い落差(推定100m以上)の滝が出現してました。

滝の上部は霧がかかって見えません。

川の水も増水してるし…大雨による被害が出ないことを祈ります。

工工四集の中に…

↓えるおきなわさんから届いた工工四集の荷物の中に小さな包みが↓

???

20110509224949.jpg

↓その中身は↓








20110509225129.jpg

黒糖のお菓子でした。



こんな、ちょっとしたサービス嬉しいです。

えるおきなわさん、ありがとうございました。






新しい工工四集 届きました!

20110509215732.jpg

えるおきなわさんに注文していた『沖縄島うた ポップス工工四集』が本日宅急便で届きました。

さっそく、ji ma maの『でいご』に挑戦!



が、しかし…

レベル高すぎる…『でいご』に限らず他の曲もこの工工四集はレベルが高い!


しかも、勘所の説明ページを見たら今まで見てきた工工四集とは違う勘所の説明が…

例えば『七』と『尺』の音は歌口からの距離が、この工工四集では違うのです。


三線とは奥が深い…

この工工四集は、正直今の僕のレベルではないようです。今まで使っていた工工四集を使ってまだまだ練習が必要です。

ji ma ma の『でいご』が弾きたくて

工工四みどり

三線専門店えるおきなわさんに発注しました。(リンクに追加させていただきました)

他にも かりゆし58の『アンマー』も収録されているみたいなので、弾いてみたいです。

原曲を知らない曲も多数ありますが、今から届くのが楽しみです。

海の上で泳ぐ鯉のぼり

F1000214.jpg

香美町香住区鎧 山陰本線JR鎧駅から港を見下ろす。

港と上に張られたワイヤーに沢山の鯉のぼりが取り付けられていて、潮風を受けて泳いでいます。

なお、今年は7日(土)まで見られるそうです。

香住西港にてサビキ釣り GWその1

F1000208.jpg

5月2日、甥っ子と香住西港にサビキ釣りに行きました。

エサも大量に買い、意気込んでいましたが…

完全なるボウズ…何にも釣れませんでした。

今年は雪も多くまだ水温が低いのでしょうか?

F1000207.jpg

↑黄砂で霞む香住西港に入港する県立香住高校の小型実習船『しりうす』↑

ちなみに、今回釣りに一緒に行った甥っ子は自衛官(高卒で入隊してまだ2年目、姫路の部隊で確か陸士長)です。9日の月曜日から宮城県に被災地支援のため派遣されるそうです。被災者の皆さんの力になれるように頑張ってきてほしいです。

プロフィール

peco

Author:peco
兵庫北部 香美町在住

1978年頃 歩き始める
1981年頃 スキーで滑る
2006年頃 ボードで滑る

2010年2月20日三線を手にする

三線・スノーボード
釣り・果物狩りが大好き

ランキング参加中
にほんブログ村 音楽ブログ 三線・沖縄民謡へ
にほんブログ村 ↑ランキング参加中!クリックで応援お願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5013位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
325位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
