

しばらく、お休みします。

ブログに来てくれる皆様、いつもありがとうございます。

しばらくの間(1ヶ月?年内???)ブログの更新をお休みさせていただきます。

今までは、ただの怠慢でブログを何ヶ月も『放置』することもあり皆様に対して失礼なこともしてきました。改めまして本当にごめんなさい。

今回ブログを休むことは、決して後ろ向きな理由ではないことだけは、お知らせしときます。

(時間が無いわけでも、忙しいわけでもありません・・・・・)

詳しい理由をここに書く事はできませんが、後ろ向きな理由でないということは前向きな理由でありますので・・・

もちろん、ブログ自体は置いときますし1日1回は確認するようにしますので今後ともよろしくお願いします。

そして三線もいままでどおり弾き続けます。

早くまた更新できる日が来ればと思っています。



2011.10.31 三線のある風景 管理者:peco


大山初冠雪~冬の便り~

23daisen.jpg

昨日(10月26日)中国地方の最高峰、鳥取県の大山で初冠雪が観測されたそうです。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111027mog00m040012000c.html

少し気が早いかもしれませんが、スノーボードの道具を出してみたくなりました。

3歳のころからスキーを始めて、その魅力に取り付かれ20代の時は年間滑走日数が30日ぐらいの時期もありました。
数年前からはスノーボードに転向しましたが、雪の便りを聞くと血が騒ぐ感覚が今でもあります。

今夜は映画『銀色のシーズン』を見ようと思います。

勘違い

20111025232608.jpg

何も守るものや失うものが無いからといって、自分は強いなんて思ってはいけない。

悩みながらも生きてゆく。



三線は暖かい沖縄の楽器ですが

冷え込む夜によく響きます。

森山直太郎の『花』で唄三線してみました。

音楽のチカラ

F1000269.jpg

音楽を聴くのは、もっぱら車の中です。

いろんなアーティストのいろんな曲を聴いていると

『どうやったら、こんな歌詞が思い浮かんでくるのだろう?』

と感心します。


『頼りない三日月』DCT/三日月

『逆さに見てた地図さえ もう捨ててしまった』YEN TOWN BAND/Swallowtail Butterfly~あいのうた~

『100年後の誰かが 幸せであるように』moumoon/evergreen

『俺が大丈夫って言えば 君はきっと大丈夫で』Hilcrhyme/大丈夫

『花咲くを待つ喜びを わかちあえるのであれば それは幸せ』レミオロメン/3月9日




数えきれないフレーズが画面が割れて壊れているけど大切なipodから溢れ出てきます。


負けるのは怖くない

負けるのは怖くない ちょっと逃げ腰になる日が来ることに怯えてるけど

B'z BLOWIN' より



負けっぱなし、逃げっぱなし


かたちのない答えを探して 終わらない旅をする


未熟な旅はとまらない


一生かかってもたどり着けないかもしれないけど

たどり着けるかどうかが重要ではなく

旅を続けられるかどうかが重要であり

旅を続ける力が残っていることを願う。


※B'zの歌詞より多々引用


午前2時45分の記事更新でした。

『かいぼの三線日記』リンク追加させていただきました。

kaibonosannsinnikki.jpg

かいぼさん、よろしくお願い申し上げます。

からたち野道

20111013232353.jpg

最近新しい曲に挑戦していないので、久々に…

『からたち野道』

弾いてみました。


何気なく工工四集を開いて弾いてみましたが、とても意味深い曲のようです。

凄くおおざっぱに言うと『反戦』の曲の様です。
↓詳しくはこちら↓

http://d.hatena.ne.jp/ARR/20070312/1173719950


戦争は絶対にしてはいけない事。

多くの苦しみと悲しみと憎しみを生むだけの愚行である。
(抑止や防衛のための軍事力を否定はしていません、必要だと思います)

なのになぜ人は世界は戦争を繰り返すのか…

答えは簡単だと僕は考える。人は忘れるからだ。

苦しみ悲しみ憎しみを世代が変わったり時が経てば忘れてしまう。

だから忘れないために歴史を学び、繰り返し繰り返し忘れないように戦争を知らない世代の僕らも『戦争』というものを頭に刷り込む必要があると思います。

『戦争』を忘れないために。

そして同じく忘れてはいけないのは、優しかった兵士たちのことを。

世界から戦争がなくなりますように。

夜、三線を弾く時は

F1000270.jpg

消音ウマを使ってます。

当然と言えば当然ですが、特に僕のつたない三線の音は他人にとっては騒音以外の何物でもなく・・・


当然音は小さく、そして響きませんが、練習には利点もあります。
音が響かない分、一音一音がはっきり聞こえ音程の狂いにも気付きやすいです。

秋の夜長に三線。

今夜は月が綺麗です。

ブーツも車もあるけれど…

F1000008.jpg


走り出す場所が見つかりません。


僕の座右の銘は

『人生死ぬまで、勉強』

ですが、つくづく自分は学ぶスピードが遅すぎる人間だと思う。



「毎日を人生最後の日であるかのように生きていれば、いつか必ずひとかどの人物になれる」

アメリカのアップル社を牽引してきた共同創業者スティーブ・ジョブズ氏 が17歳の時に感銘を受けた言葉だそうです。


よくわからない文章になってしまいました。
プロフィール

peco

Author:peco
兵庫北部 香美町在住

1978年頃 歩き始める
1981年頃 スキーで滑る
2006年頃 ボードで滑る

2010年2月20日三線を手にする

三線・スノーボード
釣り・果物狩りが大好き

ランキング参加中
にほんブログ村 音楽ブログ 三線・沖縄民謡へ
にほんブログ村 ↑ランキング参加中!クリックで応援お願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
6619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
440位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
