

キラキラ春の光@香住漁港

雲一つない快晴
波も穏やか香住漁港
春を思わせる光がキラキラ光ってました













冬は大好き、雪も大好き
春も大好き、花咲く春が大好き

嫌いな季節って無いなぁ

季節や自然に自分を合わせてみる

Feel fine!

自然を愛でる気持ちを持ち続けたい

梅の花の便りを待ってます

雪の月夜に三線弾き



積雪は去年より少ないがとても寒い





日中でもツララが成長している



夜には大きな月が出ていて、積もった雪に反射して驚くほど辺りは明るい
外に出れば灯がなくても新聞や本が読めるほどに明るい

縁側で月明かりの下、三線を弾いてみる
凍りついた空気に三線の音が響く

が、しかし‥‥

寒すぎる、暖房も無しで縁側にいると凍死しそうになる( ̄ー ̄)

やっぱり冬の三線はコタツに限る( ´ ▽ ` )ノ

凍てつく夜の寒さもGOODこらえられる







今日の兵庫北部・香美町は気温低し

寒いだぁよぉー

雪は乾いた粉雪

山雪でもなく、浜雪でもない里雪かな

雪道の運転は気をつけよう( ´ ▽ ` )ノ

幸せ−不幸せ=

今までの人生を幸せと不幸せに分けてみる

幸せから不幸せを引いてみて、答えがプラスになるかマイナスになるのか‥

計算しやすい様に年毎に考えてみる

答えは −33
(小さい頃の記憶はないから誤差はあるだろうが‥)

−33=年齢にならなかった僕は幸せ者だ


水平線を見ていると地球が丸い事に気がつく



バカボン「パパ、地球は丸いんだよ」


バカボンパパ「ではなぜ崖があるのだ?」

ミカタスノーパークからの~

香美町小代区のミカタスノーパークへ

ここは僕のホームゲレンデ
子どもの頃から滑ってる



雪質はウェットぎみだが、新雪も薄く乗っておりコンディションは悪くない



時折、小雪が舞うものの風はなく快適



無料休憩所の前から
このローカルさが堪らない



青空も見えて気分上上
今日は上手くしっかりと板に乗ることがでかた

からの~



同じく香美町小代区の温泉保養館『おじろん』

温泉で体をほぐした後

からの~



おじろんの中にある手打ちそば『藤村』で、もりそば

藤やんでもゲンゴロウでもてんとうむしでもない『藤村』

美味しかった( ´ ▽ ` )ノ

スノーボードは楽しい
温泉は気持ちいい
お蕎麦は美味しい

帰ってからは



どん兵衛

花は咲く@三線で弾いてみた

久々に三線で弾いてみたいと思う楽曲に出会った

NHK『明日へ』復興支援ソング「花は咲く」

早速、ヤマハのプリント楽譜でメロディ譜を購入



取り敢えず、サビの部分だけ工工四に書き換えてみる

三線の音域でも対応できそうだ



弾いてみる

相変わらず拙い三線の音ですがVOONで録音してみました


[VOON] 花は咲く(サビ)


いっぱい花が咲きますように!

1.17 KOBE 阪神淡路大震災

忘れない
忘れちゃいけない
忘れられない

リアルタイムで知らない世代へも
伝えていくために
鎮魂の灯を消してはいけない

KOBE ルミナリエ

今年もルミナリエの灯を灯すために

来るべく脅威に備えるために
忘れないために
学べ、学ぼう

心構えだけでも
大きな味方になるはずだ

カピバラのココロ~三線弾きのカピバラ



上手く弾こうとすると

上手く弾けない

右にすると

左であり

上がると思うと

下がる

善かれと思って‥‥

やらなきゃよかった


解決方法を忘れていた!



僕はカピバラだったんだ

カピバラのココロ

思い出した

ありがとう

頑張れ里谷多英







大舞台であればあるほど、里谷多英の滑りは研ぎすませれてゆく

ソチオリンピックで三つ目のメダルを期待している

もちろん金だ

そのポテンシャルを里谷多英は持っている

彼女の勇猛果敢な滑りを期待している

これからも応援する

里谷多英‥

間違いなく世界最高峰のモーグルスキーヤーだ

水曜どうでしょう@ユメミルチカラ

最近めっきりテレビを見なくなった
以前はかなりのテレビ(バラエティ)好きで良く見ていたのに‥ロンハー・アメトーク・めちゃイケ・お試しかっ・黄金伝説‥‥‥
ほとんど見なくなった

毎日見るのは朝のNHKのニュース
たまに見たいと思うのは教育テレビの科学系の番組ぐらい‥

それでも唯一毎週必ず見たい番組がある
北海道のHTVが制作している『水曜どうでしょう』だ

僕の住んでいる兵庫北部ではサンテレビで土曜日(正確には日曜日)の深夜に放送されてる番組です

時間が時間なのでいつも録画して見ています
ご存知の方も多いでしょうし、今の時代、ネットで検索すればたくさんの情報があるので内容をこの場で詳しく語るつもりはないですが一応公式ホームページのリンクです↓
水曜どうでしょう公式ホームページ



とっくにレギュラー放送は終了し最新作でさえ2年以上前です
すなわち再放送のループ‥10年以上前の企画も今だに再放送されてます

大泉洋(すずむし・バカ・にょういずみにょう‥)、鈴井貴之(ミスター・みすた君)、藤村ディレクター(藤やん・ゲンゴロウ・ヒゲ・てんとうむし‥)、嬉野ディレクター兼カメラマン(うれしー)

基本この四人の旅番組?です
他にも安田さん、音尾さん、リーダー森崎さん‥‥

僕は録画したものを何度も何度も繰り返しみてますが飽きません

最近のバラエティ番組に飽きてきた方でまだご存知ない方、一度ご賞味あれ

最初は???な事が多いかも知れませんが、本当に素敵な番組だと思います

大きな愛がなければ出来なかった番組だと思います

一生どうでしょうファン続けます

最後に一番好きなフレーズ


「藤村が馬鹿だ」by 大泉洋 四国八十八箇所より

久しぶりに 涙そうそう

ブログの更新も久しぶりだなぁ



久しぶりに 涙そうそう 弾いてみた

もちろん僕の三線は下手くそだ

紛れもなく下手くそだ

だけと賢島の みち潮 で 涙そうそう 弾いた時は今と比べようが無いぐらいさらに下手くそだったはずである

おそらく、ただただ酷いものだったと思う

それでも満足気に弾いてた僕

笑顔で聞いてくれたあなた

ありがとう



あの時より少しは上達したかな?

やるべき事たくさんあるけど、コタツの暖かさには強い中毒性があります。
用法・用量をお守り下さい。

おじろ@快晴

新年あけましておめでとうございます。


ゴンドラ乗って香美町小代区のおじろスキー場へ


鉢伏山の奥には兵庫県最高峰の氷ノ山もはっきり見えました


積雪は少ないです
ゴンドラのしたに見えるのは旧登行リフト


積雪は少ないけどコンディションはまずまず


お客さんも少なかったです


薄く積もった新雪の下はアイシーな感じ


リフトの上から


体力不足と体の硬さが課題です



良き一年になりますように( ´ ▽ ` )ノ
プロフィール

peco

Author:peco
兵庫北部 香美町在住

1978年頃 歩き始める
1981年頃 スキーで滑る
2006年頃 ボードで滑る

2010年2月20日三線を手にする

三線・スノーボード
釣り・果物狩りが大好き

ランキング参加中
にほんブログ村 音楽ブログ 三線・沖縄民謡へ
にほんブログ村 ↑ランキング参加中!クリックで応援お願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
6619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
440位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
