

港を見下ろせる丘の上@香住港

春霞の香住の港



どぉーにも、こぉーにも調子の出ない最近だけど
毎日、朝はやってくるわけで
何とか今日も生きている



今年は山の木々の芽吹きも早い
絶え間なく時間は過ぎていく

モタモタしている暇はない
けどセカセカするのは大嫌い

緩やかに でも鮮やかに
そんなふうに、生きていきたい

赤い梅もありがとう( ´ ▽ ` )ノ

何やってんだか‥

とことん自分が嫌になる

とことん自分の情けなさが嫌になる

自分に問うてみる‥

どーしたいねん!

昔っからそう、自分がない

つくづく嫌になるよ、自分の空っぽさが‥‥‥

これ買うた@童謡・唱歌集

沖縄三線で歌う 童謡・唱歌集



仰げば尊し、赤とんぼ、うみ、故郷‥‥

聞いた事のある曲がたくさん載っているので買ってみた

これがね‥

予想外に‥



難易度高い‥‥と言うか


僕のレベルが低い(T . T)


落ち着いて、一音一音‥‥練習しよう

丘の上から梅の便りが届きました



今年も梅の頼りが届きました( ´ ▽ ` )ノ

ありがとう

今年は花の数が少ないらしい‥

どうかこれからも元気な梅でいてほしい

お世話のお手伝い出来ないのがもどかしい

それにしても綺麗な花だなぁ( ´ ▽ ` )ノ

春だねぇ春ですねぇ@鉢伏山と神鍋山





右側のひときわ白い山が鉢伏山、見えているのはハチ北スキー場
左側はスカイバレイスキー場

まだ今週末は滑れそう( ´ ▽ ` )ノ
麓の川は雪解けで水量は多め





豊岡市日高町のミニストップ日高西芝店の駐車場から神鍋山方面を望む

麓は春でも山にはまだ雪

今日は暖かいけど昨日は雪が舞ってました

寒暖の差が激しい今日この頃、皆様お体にお気をつけ下さい(^ー^)ノ

3・11 頭のいい大人たちがきっと

以前、小畑ぱんだちょっぷさんが言った言葉に全く僕も同じ事を考えていた事を思い出しました。
その思いを改めて文章にしてみます。
(一人称は『僕』にします)


僕たちが子供の頃からテレビや新聞や学校の授業で自然破壊や環境問題・石油の枯渇などのエネルギー問題が叫ばれていた。
けど子供だった僕はきっと頭のいい科学者や政治家の大人たちが自分たちが大人になるまでに全て解決してくれると信じていた。
そして何も問題の無い明るい未来が来ると信じていた。

けど僕が大人になった今、あの頃よりも問題が大きくそして多くなっている。




自分自身が科学者や政治家のでなくても僕たちが解決しなければいけない。

でなければ次の世代の子供たちに全部押し付けるのか?
子供もやがて大人になる。
だからと言って次の世代に任せるのか、それとも僕たちの世代で解決するのか?

先人たちの過去の過ちを『今』責めても愚痴にしかならない 検証は必要だが‥ 責任転嫁などもってのほか、それは無限の連鎖と変わらない

一人一人がよく考える、考え続ける必要がある。


2年経ってもまだまだ多くの苦しみ悲しみが続く中、何が正解なのか分からない。

原発にしてもこれだけテレビなどで惨状を目にしても100%反対と言い切れない自分がいる。
けど人間が作ったものなのに人間がコントロール出来ないものに大きな疑問と憤りを感じる。

福島第一原発の廃炉には40年かかるらしい‥
今の子供たちはおろか、まだこの世に生を受けていない命にまでも頼らないといけない現実。

人間はもっと賢くならなければいけないし、もっと賢くなれるはずだ。
学び考え続ける必要がある。


最後になりましたが、東日本大震災でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りすると共に、被災者の皆様に改めてお見舞い申し上げます。
そして一日も早い復旧と復興を願って止みません。


2013.3.11 peco

3月9日 



今年も3月9日がやってきました。



花咲くを待つよろこびを わかちえるのであれば それは幸せ



今夜は三線で弾こう


たくさん弾いた夜そして妄想



弾いた曲‥

涙そうそう
童神
花は咲く
竹富島で会いましょう
花(森山直太朗)
安里屋ユンタ
むすんでひらいて
島唄
島人ぬ宝
‥‥‥

これより妄想‥‥

自分の弾ける曲だけ集めて‥
アルバムでも作ろうかな‥

アルバム作るなら‥
ジャケット写真いるな‥

三線を弾いてる姿に限らず
『奇跡の一枚』を10枚ぐらい撮るためにプロのカメラマンさんを一日お願いするには、いくらぐらいかかるのかな?

写真撮ってもらうならヘアスタイルもちゃんとしなくては‥
鞠さん一日専属、お幾ら万円?

おっ‥服もだ!
三田のアウトレットに行かなくては!
「ビームスで買いましたf^_^;)」

これから春、夏に向けてイメージ的には‥‥



こんな感じとか‥



こんな感じで( ´ ▽ ` )ノ

となると‥
このポッコリお腹を何とかしなくては!
ビリー隊長の下で訓練するか、深夜の通販番組でダイエットアイテムを入手するか‥

どうせそこまでするなら‥





みたいな写真も撮って欲しい( ´ ▽ ` )ノ

妄想は止まらないヽ(;▽;)ノ


そして現実に戻って‥

三線もっと上手くなろう( ´ ▽ ` )ノ
でもいつか叶うといいな!

質量保存の法則@人生の質量

質量保存の法則(しつりょうほぞんのほうそく、英語:law of conservation of mass)は、「閉鎖系においては、化学反応の前後で質量の総和は変わらない」という化学の保存則である。
Wikipediaより

何かを手に入れたら
何かを失う

でも質量の総和は変わらない?

いっぱいお金を手に入れたら
何を失う?

質量の総和が変わらないのなら‥

今辛い事ばかりで、後で幸せがいっぱいくるのなら、
今幸せでいっぱいなら、後で辛い事が押し寄せてくるのかな?

僕は科学に強いわけでわ無いから、よくわからないけど
時間に質量があるとは考えにくいから、時間を手に入れたり失ったりするのは違うような気がする。

時間の概念もよくわからない
世界中から時計がなくなれば時間は無くなるの?
だったら歳も取らない?


ん?どうした?

いや、昔から『質量保存の法則』が気になって仕方ないだけ

きっと僕が持ってる小さな物差しでは測れないんだと思う

物差しの大小だけでは無い
色んな種類の物差しを持つ事が大切なんだと思う

RADWINPSの『夢番地』の歌詞にヒントがあるような‥

叶えたい夢ばかり数えて 叶えた夢は泣きながらきっとどこかへ…

叶えた夢の数を数えよう 叶わない夢は誰かがきっとどこかで…


誰かがきっと今僕にとっての夢を叶えてくれている
僕もきっと 誰かにとっての夢を叶えている



その点、自然は凄い



春を感じて芽を出すのだから

バランスを取る事は結構難しいね


よい旅を!!( ´ ▽ ` )ノ

ミカタスノーパークは楽しい



眠い目をこすりながらミカタスノーパークへ



ザラメ雪の上に薄っすら新雪が乗ったコンディション
気温は低く意外と滑りやすい( ´ ▽ ` )ノ



最近アルペンボードの人が増えたような気がする


↑リフトの左側は無料で誰でも利用できるポールバーン

僕はフリースタイルの板だけどポールを滑るのが好きになってきた



今日はワンメイクの大会がありました
見ていてカッコいいし憧れるけど、大きなキッカーに入る勇気はない( ̄ー ̄)



帰り道‥
小代区佐坊地区の棚田



帰り道‥
兵庫と鳥取の県境にそびえる仏ノ尾 標高1227メートル
山頂は樹氷ぽい、まだ冬だね



スノーボードシーズンも終盤
でも、まだまだ滑りたいな( ´ ▽ ` )ノ

外で三線弾きたいなぁ





三川山 みかわさん
標高888メートル

暖かくなると外に三線持ち出して弾きたい

でも家の近くは嫌だ

小っ恥ずかしい‥


暖かくなっても草木が新芽を出し緑色にならないと景色は寒々しい

卒業式を終え花束を抱え歩く高校生を見かけた

僕にもそんな日があった
あの日、僕は何を考えてた?
どんな未来を思い描いていた?


多分‥


たいして何も考えていなかったと思う( ̄ー ̄)
プロフィール

peco

Author:peco
兵庫北部 香美町在住

1978年頃 歩き始める
1981年頃 スキーで滑る
2006年頃 ボードで滑る

2010年2月20日三線を手にする

三線・スノーボード
釣り・果物狩りが大好き

ランキング参加中
にほんブログ村 音楽ブログ 三線・沖縄民謡へ
にほんブログ村 ↑ランキング参加中!クリックで応援お願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
367位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
