

どうか三線の音だけは



色んな事が変わってく

時も容赦無く過ぎて行く

自分の中も、周りの状況も‥‥

素敵なニュースもいっぱいあるけど

怖がりやな、僕は、ずっと

悔いる事はだだ一つ

けど転がり始めた君の笑顔をみると

悔やんじゃいけないのかな

せめて三線の音だけは、いつまでも

どうか三線の音だけは、いつまでも

あの日のままで、お願いします


だけど、だけど



鍋の吹きこぼれには注意が必要です

脆弱な国土の日本 伊豆大島に思う

台風26号による被害が各地で起きている

特に伊豆大島の被害は甚大だ
ニュースの映像に驚いた



お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。

そして、行方不明になっている方の無事を祈り多くの命が救われる事を祈ります。

日本列島は南北に細長く、その国土の真ん中に背骨の様に高い山脈があり、急峻な河川が多く平地は少ない。
地震国でもあり、火山も多い。
台風の襲来や日本海側の豪雪もある‥‥

この国の国土はあまりにも脆弱だ。

大昔からこの地に住む日本人は自然災害の度に、命を、家を、財産を、町を失ってきた。

その度に辛抱強く復興してきた‥‥

この地に住む者の宿命なのか‥‥

そうは思わない

現代においては高い技術があるではないか

世界の先進国に比べて、日本のインフラ整備は、この国土の特徴に対して余りにも遅れすぎている。致命的に遅れている。

高速道路、一般道、砂防ダム、水源ダム、港湾施設、河川整備‥‥

公共事業は悪だ‥そんな風潮が数年前強かった。政権が変わり一時の様な風潮は少なくなりつつあるが、今でも無駄な工事ばかりと言う人がいる‥‥

この国で、この国土で人々が安心して暮らせる様にするためには、国の財政が破綻するギリギリまで公共事業で国土を守るべきだ。

自然破壊をしろとか、教育や、福祉を蔑ろにしろと言っているわけではない。

危険な地域に人が住むべきではないと言う考え方は論外だ。国土の隅々まで人々の暮らしがあるからこそ、この国は守られるのだから。

今、始めても遅すぎる‥‥

だが、今始めなければもっと遅くなる。

これからも必ずやってくる自然災害の度に、尊い命を失い多くのものを失い続けていくのか‥
安心して暮らせる国土を手に入れるのか‥‥

選択する権利と義務は僕たちにある。

三線担いでバイクでお出かけ

天気予報どおりの晴れの日曜日

今年最後になるであろう、家の周りの草刈りを終えた午後

三線ご近所ツーリング決行である

ガソリンとオイルを満タンにして



いざ出発



向かった先は香美町小代区

鉢伏山が見えてきた



ミカタスノーパークにて

車だったら30~40分ぐらいの距離ではあるが1時間以上かかったf^_^;)

途中あり得ないぐらいマフラーから白煙が出たが直ぐにおさまり

さらに山の上を目指す‥

が‥‥

山のてっぺんにある、目的地の尼崎市立とちの木村に到着目前でエンジンが吹かなくなり、フルスロットルでも止まりそう‥‥

登らなくなった‥‥

山の中‥‥

オワタ‥‥

冷静になる‥‥

ここまでずっと上り坂
麓まで下るだけなら最悪エンジンかからなくても何とかなる

300mぐらい下る

エンジン復活(^◇^)



無事到着(^-^)/





少し冷たい秋風の中、三線弾いた
やっぱり外で弾く三線は気持ちいい( ´ ▽ ` )ノ童神・涙そうそう・花‥‥



途中トトロにも出会って



家路につきました



が‥‥‥

家まであと少しの所でまたエンジンが‥‥(ーー;)

今度は復活せず

ほぼ足漕ぎで何とか家に到着

このバイクは近所に住む、車屋さんを経営する男の子に探してもらったものなので電話で事情を説明
彼はバイクにも詳しい(^ー^)ノ
直ぐに引き取りに来てくれて、取り敢えず彼のガレージに入院する事になりました

まぁかなり古いバイクだから仕方ないと割り切ってるし、何だかトラブルも楽しかった^_^
多分同じことが車で起きてたらかなり焦ったと思うけどなぜなだか、エンジンおかしくなった時、笑えてきた(*^^*)

50ccの原付バイクだけど、バイクの楽しさが分かった日曜の午後でした



そんな訳で、引き取りに来てくれた彼のバイクがうちの小屋に停まってます( ´ ▽ ` )ノ

僕のバイク直って帰ってきたら名前をつけてやらねば( ´ ▽ ` )ノ

明後日、日曜、晴れるから

天気予報見ると

明後日、日曜、晴れるから‥



三線、背負って‥



こいつに乗って


近距離ツーリング うぃーーーん

変態やな‥‥


変態やな( ´ ▽ ` )ノ
プロフィール

peco

Author:peco
兵庫北部 香美町在住

1978年頃 歩き始める
1981年頃 スキーで滑る
2006年頃 ボードで滑る

2010年2月20日三線を手にする

三線・スノーボード
釣り・果物狩りが大好き

ランキング参加中
にほんブログ村 音楽ブログ 三線・沖縄民謡へ
にほんブログ村 ↑ランキング参加中!クリックで応援お願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
327位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
