スポンサーサイト


3・11 頭のいい大人たちがきっと

以前、小畑ぱんだちょっぷさんが言った言葉に全く僕も同じ事を考えていた事を思い出しました。
その思いを改めて文章にしてみます。
(一人称は『僕』にします)


僕たちが子供の頃からテレビや新聞や学校の授業で自然破壊や環境問題・石油の枯渇などのエネルギー問題が叫ばれていた。
けど子供だった僕はきっと頭のいい科学者や政治家の大人たちが自分たちが大人になるまでに全て解決してくれると信じていた。
そして何も問題の無い明るい未来が来ると信じていた。

けど僕が大人になった今、あの頃よりも問題が大きくそして多くなっている。




自分自身が科学者や政治家のでなくても僕たちが解決しなければいけない。

でなければ次の世代の子供たちに全部押し付けるのか?
子供もやがて大人になる。
だからと言って次の世代に任せるのか、それとも僕たちの世代で解決するのか?

先人たちの過去の過ちを『今』責めても愚痴にしかならない 検証は必要だが‥ 責任転嫁などもってのほか、それは無限の連鎖と変わらない

一人一人がよく考える、考え続ける必要がある。


2年経ってもまだまだ多くの苦しみ悲しみが続く中、何が正解なのか分からない。

原発にしてもこれだけテレビなどで惨状を目にしても100%反対と言い切れない自分がいる。
けど人間が作ったものなのに人間がコントロール出来ないものに大きな疑問と憤りを感じる。

福島第一原発の廃炉には40年かかるらしい‥
今の子供たちはおろか、まだこの世に生を受けていない命にまでも頼らないといけない現実。

人間はもっと賢くならなければいけないし、もっと賢くなれるはずだ。
学び考え続ける必要がある。


最後になりましたが、東日本大震災でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りすると共に、被災者の皆様に改めてお見舞い申し上げます。
そして一日も早い復旧と復興を願って止みません。


2013.3.11 peco
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

原発に関する本、あの震災の後、読みました。
原発は、クリーンで安全、そして、過疎地を豊かにする・・・という、うたい文句で、当時は、ぜひ自分たちの町おこしに!・・・という声が高かったそうです。
原発をモチーフにした、お土産まで売られていたとか。

自分も含め、なんて無知だったのだろう、と思います。

そして、現在も、危険な場所で作業されておられる方、本当に本当に感謝いたします。

電力会社では、正式な会社員は事務仕事で、それまでも、危険な仕事は、日雇いのような労働者の方々だったそうです。
そして、電力会社社員からは、私用の使いっ走りまでさせられていたとか。

ひどい話です。
電力は、日本ほど高額な国はないとも聞きます。

一部の営利目的で、この原発が広まったと思えます。

同じ日本人として、真剣に、日本の将来を考える時ですね。
すぐに、答えはでなくても、真剣に・・・・・・。

はあとちゃくら様

コメントありがとうございます。

僕の住む町でも昔原発の建設計画があったそうです。一部の人たちの反対運動で実現はしませんでしたが・・・

僕には正直、原発の是非は分かりません。言い換えれば容認できるともいえます。けど今のレベルでは絶対的に技術不足と言わざるを得ない状況であるのは確かです。福島の現実を見ればすぐ分かることです。

人は日々進化していかなければならない、それが人に残された生き抜く唯一の方法のように思います。
プロフィール

peco

Author:peco
兵庫北部 香美町在住

1978年頃 歩き始める
1981年頃 スキーで滑る
2006年頃 ボードで滑る

2010年2月20日三線を手にする

三線・スノーボード
釣り・果物狩りが大好き

ランキング参加中
にほんブログ村 音楽ブログ 三線・沖縄民謡へ
にほんブログ村 ↑ランキング参加中!クリックで応援お願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4914位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
333位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
