スポンサーサイト


HY『時をこえ』

キャプチャ

沖縄在住の若きアーティストHYが、沖縄戦のこと、平和への思い、そして繋がる命への尊さ、家族の大切さをうたう。


僕はHYの存在はほとんど知らなくて、昨年のNHKの紅白歌合戦でこの曲が披露されて話題になったことすら知りませんでした。

『時をこえ』は彼女から教えてもらいました。沖縄民謡風の曲にとても考えさせられる歌詞で、すぐにこの曲が好きになりYouTubeでライブ動画を見たり、車で何度も繰り返し聴きました。

この曲の前奏部分などで三線が使用されています。ソロであったりエイサー?沖縄の太鼓?との協奏であったりするのですが、とにかく凄くいいです。

そこで『時をこえ』の工工四をネットで探してみたのですが…ありませんでした…
でも、どうしても三線で『時をこえ』が弾きたくて@ELISEというサイトでピアノの楽譜をダウンロードして、工工四に訳譜することにしました。
以前、デフテックの『Catch The Wave』でも同じことを試みたことがありましたが、その時は途中で断念しました。

でも今回は何とか工工四にすることができました。(間違っているかもしれませんが…)
ピアノ五線譜は著作権の侵害に当たるので掲載できませんが、僕が作成した『時をこえ』工工四(前奏部分)を掲載します。

※僕は音楽知識も工工四の書き方も知らないので、節のとり方は完全無視で工工四を書いています。あしからず。
また、訂正等していただける方が居られましたたら幸いです。

時をこえ・工工四


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

工工四

Pecoさんが作成した「時をこえ(前奏)」を挑戦してみました

感動しました。

HYさんのこの曲いいですよね

私も弾いてみたくて探していました

イントロ(前奏)以外は作っていないのですか?

Re:ゆいけんパパ様

ゆいけんパパさん、はじめましてこんばんは!
コメントありがとうございました。

HYの 時をこえ の工工四は全部ではありませんが前奏以外も訳譜してます。

しかし元の譜面がピアノ譜であるため、自分で弾いてみても少し違和感のあるところもあるのですが
ゆいけんパパさんからコメントをいただいたのをきっかけに、完成させたいと思います。

僕もこの曲大好きです。いい曲ですよね!

失礼しました。またよろしくお願いします。
プロフィール

peco

Author:peco
兵庫北部 香美町在住

1978年頃 歩き始める
1981年頃 スキーで滑る
2006年頃 ボードで滑る

2010年2月20日三線を手にする

三線・スノーボード
釣り・果物狩りが大好き

ランキング参加中
にほんブログ村 音楽ブログ 三線・沖縄民謡へ
にほんブログ村 ↑ランキング参加中!クリックで応援お願いします。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
352位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
